旧・尼のおっさんのBitcoin日記

Bitcoinって何やねん?

Bitcoinをはじめるために

用意するもの

 

・ウォレット(銀行口座的なアレ)

・取引所

 

ウォレット

まず、自分の口座を作りましょう。

投資だけして普段使うことなかったら、取引所に預けっぱなしでもええねんけど、取引所自体が潰れてもーたらお金がパァーになるからな。

ウォレットには幾つか種類があって

 

・自分のパソコンにダウンロードする(セキュリティーに強いけど最初の設定を待つのに時間掛かる)

・オンライン(早い。パスワードばれたら他人が盗める可能性がある)

・スマホ(持ち運びができる。)

 

てゆー感じや。

もちろん分散させて全部使ってええ。

 

ちなみにワシは教えてもらったIndie Square walletっちゅーの使ってる。

スマホのアプリや。

ワシガラケーやから解約したのん貰って家のwi-fiで使ってるだけやけどな!

これ便利やねん。

このアプリで取引できるみたいや(やったことない)。

 

何が便利って

 

f:id:NANIWAYADE:20160404133616j:plain

 

こうやって、例えば「0.5BTCて日本円で今いくらや?」って思って打ったら計算してくれんねん。

電卓代わりやな 笑。

 

まっ、どこにウォレット作ってもBitcoinアドレスっていうのが貰えるから、要はそれがあんたの口座番号ですから、それが大事。

 

参考にこのサイトが分かりやすかった。

ビットコインの保管(ウォレット比較) | Bitcoin日本語情報サイト

 

取引所

なんかいっぱいあるけど、俺はZaifってとこに登録しとる。

zaif.jp

 

ここはBitcoinと日本円の取引ができるし、Monacoinっていう国産の仮想通貨も取引できる。

やっぱ国産って応援したくなるやん?笑

 

あとせっかくやからもっと色んな通貨も買いたいってことでPoloniexってとこにも登録した。

これは英語やったからちょっとワシには難しかった。

まぁ取引の仕方自体はおっさんでもすぐ覚えられたわ。

 

このサイト参考にした。

Altcoin取引所Poloniexの登録方法及びBTC入金方法 | ビットコイン(Bitcoin)・仮想通貨・暗号通貨データ

 

 

ほな、頑張ってな!

広告を非表示にする